恋い焦がれて苺と西瓜

今日は記念日、じゃないけど君に花束を

新しい音楽の開拓(と「認知」の沼)

長めの文章久しぶりだしあんまり冴えたこと書けない気がする、ごめんなさい、大目に見てください。

 

 

 

 

ドラマーの推しくんに会うという煩悩のために向かったライブで素敵な音楽に出会った話(と煩悩の話)。

音楽の知識が乏しい私は「ブギウギとは?」みたいな気持ちで行きましたが、何も知らずに行っても素敵な空間でした。

 

 

 

 

そもそも記憶がある場面が少なく曲名がわからなくて感想が書きづらい、と思っていたらYouTubeに動画あげてくださってる曲があって「福利厚生〜〜〜〜!!!」になっています。ありがとうございます。

 

【Honky Tonk Train Blues】

突然ピアニストさんと推しくんが現れパニックのワイ。始まる演奏。パニックのワイ。バスドラムが心臓の鼓動に聞こえてるワイ。1番印象が強くて1番記憶が無い曲。

MCで推しくんご本人が「地元の電車・街並み・人の動きをイメージしながら叩いた」みたいなこと仰っていてそうなんだぁ(ぽかん)と思ってたけど後から動画拝見したら全然電車の音でわろてる、電車の音よりも私の鼓動と脳内喧騒のほうが強かったんですね……………………

個人的にはドラムって曲の舵を取る役割の楽器だと認識していたけど、こんなに主役でキラキラしたドラム演奏あるんだなあと、もうなんて言ったらいいんだろう、ほぼ呆気に取られていました。記憶が無いもんね。もちろん推しくんの存在もキラキラしていて眩しかったんだけど、あれはきっと目瞑って聞いても生き生きした演奏に惚れていたと思います。あとこれは余談ですがピアニストさんと目を合わせている推しくんの顎のラインが無敵でした。

 

ライブ中盤(?)にあったドチャイケドラムソロも刺激的だったなあ。音楽で建物壊せそうと思った。叩いてる推しくんが本当に楽しそうで輝いてて、音楽とドラムが大好きなんだなと、めちゃくちゃ素人感想だけど率直に思いました。音程の無い楽器でこんなに気持ちが伝わってくる音楽があるだなんて知らなかった。

 

 

※ドラム寄り後方の席に座る→周辺(前方)に同じ推しくんのファンの皆さんがいる→推しくんがよく目を合わせている→流れ弾を食らう→記憶が吹き飛ぶ

というかたぶんライブ中めちゃくちゃガン見しててたまにこちらとも目が合ったので「まだ会ったことないけども消去法で私だってバレてる気がする」とさえ思った。

 

 

 

【My Blue Heaven】

曲を認識して覚えていて書けるだけの感想があるものが少な過ぎる(これはギターとボーカルの演奏なので推しくんはいません)

英語詩から始まったのでなんか聞いたことあるなんだこれだったんですが、日本語詩になったところで気付きました。自担の舞台「モダンボーイズ」のダイジェスト映像の最後の曲。私の青空、すごい力強くて儚くて脆くて悲しい印象があったんです……。

でもこの日の演奏は同じ楽曲なのにまるで違った雰囲気を纏っていて、あたたかい魔法のような夢心地のような、心を癒していく時間でした。えっちで落ち着いたギターと優しくて甘いボーカル。天国のような音。音楽ってすげ〜〜〜〜〜!!!!

 

 

【Santa Claus Is Comin' to Town】

アンコールで撮影可とのことでしたが私はタイムラプスで撮りました。なんで?

今年もひとり身ですがクリスマス迎えるの悪くねえな〜になった、こんな満たされるライブ見れたんだもの。音楽が私のサンタです。

 

 

 

 

 

書ける曲がなくなったので別日公演演奏でアップロードされた動画もちょっと触れちゃう。

【Daydream Believer】

YouTubeチャンネルの他の動画見てたらこの曲があって悲鳴をあげて爆速で見て書きたくなった次第でございます。宗教上の理由で(?)この曲が大好きなので、生で聞いたら失神していたでしょう。歌声最高〜の気持ちで聞いていると間奏のテナーサックスとギターのところで死ぬ、これはきっと観客をころすつもりでやってるなと思います。だれも邪魔してなくて、みんな主役で、心地のいい音で。私が往生するときにはぜひ病室にこれかけてほしいです。

 

 

 

 

ブギウギとはどんなもんなんやと思ってたんですが、生でピアノの音から伝わってくる人柄と楽しそうな姿に魅了されました。なんていうか誤解を恐れずにいうとすごく気まぐれで弾いてる感じ(誤解されない書き方はなかったのか)。その瞬間を楽しんでいる気持ちを目の前の鍵盤に映し出していて、ライブってこれがいいんだよな〜〜〜っていうのを初見の私でも思いました。

ボーカルの方はめちゃくちゃ上手くて(当たり前なんだけど)(最高にうまい)、ディズニーソングとか本当に本当に素敵で、語彙がなさすぎて困ってるんですが、すっかりファンになってしまいました。

ギターとテナーサックスの方々は本当に最優秀どえっち賞受賞ですおめでとうございます。あんなに優しくて人肌の温度の音出るんだ!?とずっと驚かされました。その一瞬しかなくて美しくて可憐な演奏だった……。

ドラムの推しくんは本当に毎秒かっこよくて楽しそうで、音で対話していて、いやドラムにそんなことできるんですねと聞いてるだけの私がどきどきしました。配信でドラム叩いてる姿は見たことあったはずなのに、全部が新鮮な衝撃で、何が言いたいかというとつまりほとんど覚えていません。でもちゃんと満たされた気持ちは今も残っているので、あの夜のライブは嘘じゃなかったんだよなあと実感できます。見に行く機会をくれた推しくんに感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくいい記事になりそうなのに煩悩のこと書くの嫌なんだけど、同じ日の終演後に起きたことなのでちょっとだけ残します。私の気持ち悪い文章を読みたくない人はもうここで閉じてください。

 

 

 

・こちらが名乗る前に私を認識する推しくん

そりゃ1人参戦の知らん女がジロジロ見てたら気づくよね。ありがとうめちゃくちゃ嬉しくて恥ずかしかったです。

 

・チェキを撮ってくれる推しくん

これ本当にヤバかった。どんなチェキかは言わねえけどお任せにしたらヤバかった。こんなドブスファン相手にそんな優しくしてくれるんですか!?!?になった。時間もあまりないしクソ寒いはずなのにファンサが丁寧すぎてしんだ全然生きてる。何が問題かというと、撮ってもらった写真と動画、めちゃくちゃ見たいのに映り込んでいる自分のドブスさが目障りすぎて未だに全然凝視できないということですかね。思い出としては最高です。これは私が悪い、痩せます。

 

・後ろから呼んでくれる推しくん

ファンの皆さんにご挨拶してたところに後ろから「さきこ!」と呼んで来てくれたこと。私は早希子の名を本名に空耳する(難聴)のでかなりどぎまぎしました。ありがとうございます生きててよかった。

 

・いつも配信のコメントでお見かけするファンの皆さんにお会いできたこと

あのさあ みんな美人でさあ 素敵な人たちだったなあ またお会いしたいです。

 

 

 

たまたま見つけた推し人間がこんなに素敵な人で参ってしまうな。幸せです。また会えるように元気に頑張って生きようと思います。

 

f:id:sakurashaki5:20211205002023j:image