恋い焦がれて苺と西瓜

今日は記念日、じゃないけど君に花束を

バワリーを浴びた

WORLDISTA 2019年5月4日 大阪城ホール公演のお話です。
ネタバレを含みます。





まずは自名義ありがとう。よくやってくれた。1人参戦寂しいなと思ってたけど別界隈では慣れっこだったわ。 会場に到着するなりグッズをバカスカ買い、気づいたら予算なんて無かったことになっていた(そして予告しておくと支払額が終演後になる)。同担の上司が休暇を取っていたため「絶対同じ現場だ……」と思って出くわさないように大阪城寄りの日陰にひっそり座って開場を待っていた。まだ彼女に同担であることをカミングアウトしていないのだ。

この時は知らなかった。とんでもない席が当たっていることに。

開場20分前くらいに並び始めて割と早いうちに入場。「入ったら席着く前にトイレ行く」と決めてたので歩きながらちらっと座席番号見た程度だった。アリーナっぽい!嬉しい〜〜〜〜るんるん

トイレから出てですよ。え……3列目……???
は?
3?????

いざ座席についてみたら本当に下手寄りの3列目だった……3列目……???しかもいちばん通路側(このときはまだ通路側の価値に気付いてなかったんだけど)……
これ一生分の運使い果たしたかな……
急に緊張してきたのを覚えています。

ステージのセットはいたってシンプル。普通にメインステージがあって真ん中から花道が伸びている。EPCOTIA ENCOREが初NEWSの私としてはシンプルさに少し驚いた。




オープニング

ログイン〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!ログインです!!!!!!!!!!!!!!!
世界観ぶっ飛びおじさんです!!!!!!! エッいまから目の前にNEWSちゃん現れるんですか!????!???嘘だ!!!!!!!!!!!

WORLDISTA

出たーーーーーーーーーー!!!!!!NEWSだ!!!!!!!!!!いる!!!!!!、!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (エクスクラメーションの数でテンションがおかしいことを察してほしい) これがべらぼうにかっこいい〜〜〜〜〜〜無理〜〜〜〜〜〜〜〜この1曲のために黒くてビカビカするあの衣装が存在するんでしょ〜〜〜〜〜〜!???!?贅沢過ぎてどうしようかと思った〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
てごしさんの「3.2.1 WORLDISTA」がめっちゃ煽ってて良かった本当に……天才……CD音源の500億倍かっこよかった……ほんまに……
ギミヤラ」で自分の首を締めるかとうさんがかっこよくて……やってほしい動き全部やってくれたよ……(?)
子供の声で「Imagine」とかいうパート、黒衣装の胸元が光って文字出るんですよ……意味わかんなくないですか……かっこいい……光ってる……輝いてる……泣きそうだった……
f:id:sakurashaki5:20190513092537j:plain >>>絵が下手<<<
語彙が「かっこいい」しかなくて死ぬんかなと思うんですけど本当によかった……すごい踊るとかじゃないけど……めっちゃ良かった……着替えないで欲しかった……

DEAD END

上から船ぶら下がっててNEWS4人が乗っています。オープンカーとかじゃねんだ!!!という気持ち、フライングしたかったのかな。帆に「DEAD END」って書いてある船とか割と不穏ですけどね。乗りたくはない。
このときに気付いたの!!!!!ますださんの髪が黄色いことに!!!!!!!!!ウオオオオオオオオオオメンバーカラーーーーー!!!!!!!!!(遅い)
ますださんて露骨なメンバーカラーの使い方しない(Strawberryでやったけど)と思ってたから黄色!???!?となった。本当にプーさん……。それじゃあピンクてごちゃんはピグレットかな……華奢だし……。
ベージュっぽい作業着みたいなつなぎにてごにゃ赤、ますださん黄色、おしげ青、こやまさん黒のカラーがバ----ッと入った(説明が下手) この曲で抱いた感想
この子らファンサする気ないやろ
いやまじで船上でイチャイチャしないで!!!!!!もっとやれ!!!!!!!!
だって船回ってるので完全に客席から見えない時あるもんね。モニターにじゃれてる30代男性4人がデカデカと映し出される異空間……。
みんな写りたがりで可愛いんだけどモチョモチョし過ぎてて何が起きてるのか全然わからなかった。可愛い。さっきまでかっこいいメーターぶち切ってた人たちとは思えない。勘弁して???

weeeek

京セラじゃないから跳べるぞ〜〜〜〜!!!!
ここで花道に来たんだっけ?忘れました。
イントロの段階で「こやまさん35……かっこいいよ……"かっこいい大人"が何を指すのかは知らないけど……こやまさんはかっこいいよ……」という尊い気持ちになってほとんど覚えてない。早く円盤ください。

NEWSKOOL

未履修〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!ごめん!!!!!!!!!!
いやNEVERLAND円盤で見てるし歌詞の作りとか知ってるしわかってるんだけど歌えねえ〜〜〜〜〜〜ごめんって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
これはもうとにかくスクリーンが可愛い。おしげとか特に。キュートネスってこれだな、みたいな。かわいい。超顔がいい。勘弁してほしい。
NEWSの文字作ったのこの曲の終わりでしたっけ?
ますださんが脚の長さ理解してなくて画面にほぼいないのと、てごしさんがこやまさんの股間にいた。テンピュール。低反発。

U R not alone

これを!!!序盤に入れる器の大きさ!!!!!!(EPCOTIA ENCORE以来2回目の感想)
メインステージに4人が来て、下手からこやてごますしげ。ステージめいっっぱい広がって立ってくれました。
私はゴリゴリ下手側なので真ん前にこやまさん。これはもうおしげさん遠過ぎるから見るのやめました。
まずは、ますださんちゃんと歌えてえらいね、泣かなかったね〜〜〜〜〜〜!!!!ますださんが止まるとかとうさんも止めちゃうからね、ありがとうね。力強くてかっこよかったです。
こやまさんの低音好きやねんな……。てごちゃんもきゅるきゅるでかわいかった……女の子みたいな腰の細さ……。
サビめっちゃ歌わされる。いやまだ1番ぞ?
シゲマス向かい合うのエモい……エモいよ……なんで上手側の席じゃなかったんだろ……円盤ください……。
てごちゃん乗ってる台に走って上がるこやまさん〜〜〜〜くっついちゃうのかわいいね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!
サビめっちゃ歌わされる。わかったわかった。(私が勝手に歌ってただけの幻想な可能性は大いにある)
こやまさんに向かって歌いました。イヤモニ外してくれるもんだから。届け、届け。私声が超低いのでEPCOTIA ENCOREのときは高くて出なかったところも、このときはちゃんと出ました。こやまさんのおかげです。届け、NEWSでいることを選んでくれてありがとう。いつも迂闊に小山の女になりかけます。かっこいいよ。
こやまさんね、若干だけど居心地悪そうに見えないこともなかった、っていうと誤解を生むんだけど全然手前の方見てくれなかったのね、いやまあ近過ぎただけなのかもしれないんだけど。まあそりゃ私の目の前の人めっっっちゃてごちゃん見てるから……てごちゃんも近いからね……。って見てた瞬間は思ってたんだけど、もしかしたら大阪城ホールの光景を見てたのかな……ファンで埋め尽くされたあの会場を見て噛み締めてたんだろうな……と思い直しました。感想を一晩寝かすって大事。
はけるとき暗転して降りて行ったんだけど、いなくなる直前にこやまさん「めっちゃ聞こえる」って言ったの。マイクを通さずに。あれは生の声だった。まじか、これが聞こえる距離か。こやまさんにも私の声届いているかな。

インビジブルダンジョン

ヤッタ〜〜〜〜〜〜〜〜大好き!!、!!!!!
照明とかが全部天才だった記憶。Brightestを彷彿とさせました。
CDだとサビとかだいぶシゲシゲしてるんだけどこのときはテゴチャーーーーーーーンって感じだったかなあ。あとこやまさんのオク下をすごい意識して聴けた!かっこいい〜〜〜〜!!! 大サビ前「飛び込もう〜〜」のところすごい好きだった……軽率に小山の女になる……。 このあたりからますださんが上ずっていることに気がついたような。いや上りきれてないより全然良いよ。
衣装がね……馬なんですよね……馬……?具体的に言うと背中に尻尾ついてるんですよね……首あたりから足元まである尻尾……ポニーテール……。おしげ曲中掴んでファッてやってくれたんだけど色々謎過ぎてわからなかった……。なんなら馬なことを除くと普通にダークな色合いのかっこいい衣装なんだけどね……馬……。ますださんにしか作れない衣装だなあと思いました。

Digital Love

恋です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
画面も振り付けも全部可愛い……恋する惑星枠……ピョコピョコするかとうさんまじで恋……。
ゲーム風の画面、たぶん正面から見たらにゅすちゃんのダンスとリンクするんだろうな……よくわかんなかったけど……。
Kissしよう キミと Let’s update」のかとうさんに変な気を起こしました。Kissする〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
かわいい……恋……ってずっと言ってた気がする……NEWSに恋してをやる我々の歌をNEWSご本人たちが歌ってくれてんのほんまにやばい……。
円盤ください(遺言)

I・ZA・NA・I・ZU・KI

くっちづっけをーやれよ!!!!!!!!!!!!!!2番!!!!!!!!!!!!!!!!!イントロでの俺の期待を返せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)
ゴホン。
NEWSちゃんたちが花道に出てきました。
水蹴飛ばしてバシャーーーンしたの誰?ますださん?よく覚えてないんだけど。
歌がウメェ。この歌まじでテゴマスの伸びやかさが顕著に出る。ウメェ。なんてこったい。
なんで2番飛ばしたんだ……。
大サビ前のテゴマス好きなんで良いんですけどね……てごちゃん下ハモからのゲーラウェーーー⤴︎意味わかんないよね。上手いわあ。

勿忘草

ド新規の私がこの曲を生で聴ける日が来るとは……という気持ちでした。上手い。まじで上手い。しかも切ない。なんかよくわかんねえけど失恋した気分になった。切なすぎて。てごちゃん歌えば歌うほど自分の曲にしていくよねこれね……。

Symphony of Dissonance

ますださんソロ、メインステージにて。
これCDで聞いた時は「Thunderの続編」だと思ってたんです。愛のある衝撃作。
でも生で聴いたら違った。Skye Beautifulのほうが近い。
たぶんなんだけど落ち着いて整理するとSkye Beautifulから全部繋がってる気がする。Thunderも。ますださんの「真っ直ぐで怖い部分」が滲み出る感じ……。
私の記憶がガバいだけかもしれないんだけど、スクリーンにますださん映されてなかった気がするんですよ、いや映ってたらごめんな。等身大の増田貴久の叫びを聞けってことかな……と思ってました。
被せで歌ってたのかな……上ずり気味だったので音が何個かあった(?)。でも別に喉の調子悪いとかそういう感じじゃないから心配はしてないです。

Going that way

コヤマソロ--------!!!!!!!!!!!
花道スタートです。振り付けがチャーミングでよろしい。昔のポッキーのCMみたい。すぐ出来る。誰でも出来る。そう誰でも……。
こやまさんの歌を心配しなくなった自分がいてNEWS最高☝️☝️☝️みたいな気持ちです。「No no」のオクターブが綺麗で泣きそうになったよ……。
これ聴いてるときだけはド田舎育ちの私でも陽キャでバイブス爆上げの刺激的なギャルになれます。なりました。
そして!!!花道から徐々にメインステージに移動するんですが、なんか歓声上がったんですよ。え、何?と思ってたら手越!!!!!!!!!!!しれっといる手越!!!!!!!!!!!!なんでマイク付いとるん!!!!!!!!!!!!!!!
上手い!!!!!!!!!!!!!!完璧かよ!!!!!!!!!!!!!!!クオリティが「遊び」じゃない!!!!!!!!!!!!!!!!
かっこよかった……高貴な御身分のお嬢様方の嗜みみたいな……(お前さっきまでクソチャラ小山好きで騒いでたんじゃないの?)

クイズ

要約するとこやまさんトーキョーグールてごしさん「えまちゃん♡」しげがシゲシゲしくてますださんはおめでたい。犬の名前「アリバイ」だったら相当面白いなと思いました。
最後に、Love Melodiesとかが収録されたシングルは?みたいな質問。パッと出てこなかったんよなーーーー難しいわ。とくに新参者には。

さくらガール

美しかった。スクリーンには壮大な枝垂桜が映し出され、ステージが1段上がって足元のスクリーンには舞う花弁と歌詞が表示されていました。 各コンサートやDVDで桜ソング(さくらガールとかミステリアとかAVALONなんだけど)に魅了されているのでたまらなかった。完敗です。
あのねえ……柄が意味わかんない服だったんだよね……お前らそれでさくらガール歌うんかいっていう……ちょっと覚えてないんで円盤ください……。

やばい、ここまで書くのにメチャメチャ時間がかかっていてかなりライブが忘却の彼方へ飛んでいるぞ……がんばれ……。

恋を知らない君へ

さきこ「難しい恋だったなあ……(加藤さんに振られた帰りのタクシーの中で)」(NEWSに恋して加藤本編参照)(私は6周した)
……じゃなくて!!!!!!!
これまじで他の方のレポ見るとモニターがエモいらしいんだけど私の席からじゃ全然わからん。なんにもわからんかった。どうでもいいから歌うNEWS見てた。
久しぶりにNEWSメンバーの中にある「男性」を意識して死んだ。ラブソングを歌うNEWSに対して大体死ぬ。嗚呼この人たちの中にも1人のひとを好きになる感情があるんだよな……という気持ち。せっかくNEWSとラブラブデート💓しに来てるのにラブソングで情緒が死ぬ。いっそDigital Loveだけ歌っててほしい。死にました。

リボン

生で聴いてもやっぱりますださんのソロ曲だった。

まじで「そうよなこの子たちも誰かの息子なんだよな……」というめっちゃ当たり前の感想を抱いた。増田さんの表現力にとにかく脱帽した。参った。
あと加藤さんに座らないでほしかった。お願いだから上手側で座らないで。なんにも見えないの。私の中のNEVERLAND加藤さんが「立て!お客さんの前だ!座るんじゃねえ!」って言ってた。

サンタのいないクリスマス

なんか後ろにでかいツリー無かった?スクリーンだっけ?気のせい?
あと恋知らを引きずってるのでもし加藤さんが今夜は雪だってはしゃぐ女の子が好きなら「雪国生まれだから別に気にしない」とか言わずに無理にテンション上げよ……しんど……と思ってました。
この曲、歌詞を読み込んだわけじゃないので「ちょっと喧嘩してた男女がクリスマスきっかけにまたどうにかなる歌」だと思ってたんだけど、最後の増田さんのソロパートが意味深に切なげでエ???となる。私なにか誤解してる?彼女死んだ?違うよね?
私が増田さんの表現力に追いつけなくなる瞬間です。

MC

MCのレポとか他の人の方が絶対詳しく書けるよな〜〜と思いつつ、私が印象に残ってることを書き残したいのでつらつらと。
まずは小山さんはぴば〜〜〜〜〜〜!!!!!
みんなとりあえず「令和おめでとう」のくだりを挟むんですが。
誕生日当日は手越さんから最初にメールが来た小山さん。照れ隠しで「令和おめでとうメール」ってことにするのかわいい。シゲマスは金八先生のご家族とご飯に行ったそうで。
ジュニアもみんな出てきて、「令和」を掲げた小山官房長官のイラストが描かれた四角いショートケーキ登場。縁には果物もたくさん乗っていて、ろうそくがぐるっと刺さっていました。
そっかNEWSにはHappy Birthdayという曲があるのよねえ、となった。いいな〜〜〜〜〜〜。
曲中ひたすらろうそく消す増田さんと火付けて回る小山さん。いや主役誰????
知ってたけどメッチャ自由だった。手越さん先にフルーツ食べ始めるし、増田さんに食べさせてるし。テゴマスワールド。
一方その頃加藤さん「小山、どこ食べたい?
小刻みに震えだす小山さん。衣装のマントみたいになってるやつ前掛けみたいに引っ張ったら増田さんが「やめて衣装汚れる」みたいな。ツアータオルかけてあげる増田さん。優しいのか意地悪なのか。
小山さん「勿体無くないところ」という申し出はちゃんと従う加藤さん。「仕方ない、これやらないと小山年取れないんだから」……は?????自分が勝手に始めたケーキ鷲掴みをあたかも恒例行事かのように……いや恒例行事なんですが……。
本当にあれグシャアって掴むのね……手にギリギリ全然収まってない……。
そしてちゃんと食べる小山さん……口いっぱいに含む小山さん……まあねじ込まれるんだろうけど……「俺もいるし」事件以来はいはいコヤシゲじゃ済まなくなるエピソードが多い……。
小山さんを大好きなジュニアの今村くんに「誰が好きなんだっけ?しょうがねえなあ」「間接キスだよ」とか言いながらねじ込む加藤さんめっちゃ怖かった。強火小山担はお前だろ……?なんのマウントだよ……。ねじ込まれてモグモグしてるところに小山さんが鼻にクリーム付けにくる。なにが可愛いって食べ終わったあと口の周りのクリームは拭いたのに鼻のクリームは残ってるんですね……本当に小山さんが好きなんだね……。
そして一番ヤバかったのが!!!!!!手に残ったケーキを自分で食うおしげ!!!!(クソデカ大声)
自分の手から自分の意思で食ってんのに「え、そんな????」ってくらいこぼすおしげ。いや、え?オメーも間接キッスだよ!!!!!
加藤さんばっかり見ててその間どんなトークが展開されていたかは知りませんがステージが汚れたことに増田さんが怒ってたの覚えてます。
ジュニアからのプレゼントコーナー、まさか全員()1人ずつやるとは思わなんだ。
最後ね、ケーキとジュニアが退場するときだったと思うんだけど、小山さん「いや〜〜〜ありがとう」って言ったら加藤さんが「ありがとうございます〜〜」って仰ったんですよ、最初は「メンバーのお誕生日みんなでお祝いしたからなあ」と納得したけどやっぱおかしいな?どういうありがとうございます???すごい、小山担の方々は一生加藤さんに敵わなくて苦しむんだろうな……。
一連の流れを見た私「絶対帰りにNEVERLAND(通常盤)買お……※最後に出てくるので覚えておくように!

続いて手越さんの小山ソロ乱入のお話。
air:manさんから直々に振り付け習って演出の人と相談して衣装もそれっぽいの用意してもらって乱入する手越さんかわいすぎか。最高だった……。

そして加藤さんのスマホの話。
広島のとき?に居酒屋のトイレに落としたら電源落ちて「ウェイ、」ってなる加藤さん。語彙が平成のヲタクと変わらん。充電したら電源ついたけど画面が真緑で「メンバーカラァーーーーーーー!!!!!」となる加藤さん。次第に使えるようになってきたけど顔認証だけ死んだ加藤さん。そりゃ加藤さんの美しすぎるお顔毎日認証してたらiPhoneも死ぬやろ。
お後がよろしいようで。

DoLLs

私が「てごにゃの味方でいられるだろうか」と言った曲。

sakurashaki5.hatenablog.com

やっぱりわからなかった。曲も演出も。
でも感じたのは、手越さんがファンを敵に回して歌ってる曲ではないということ。外野の連中に対してぶつけに行ってる、と思った。なんでかはわからないが、ファンへの愛を感じた。

ウオオオオオオオオオオテゴシゲェって思った。加藤さんが手越さんからアイドルとして様々な影響受けるのは間違いないだろうなと思ってたけど、手越さんも同じく加藤さんから何かしらの影響を受けていたんだなあ……。
あとこれね。ほんとうに。素肌がメッチャ綺麗。やばかった。目の前で綺麗なお顔が見れた。ふせったーのリンク貼ってもしょうがないが衝動的に呟いたやつのほうが文章が生々しいので見てほしい。
曲終わりまで見て感じたのは「手越さんあんまり大きくないんだな」というところ。いや身長もそうなんだけど、てっきり全人類敵に回すと思ってたから、そんな強さじゃなくて1人の人間が垣間見えた。支配的じゃなかった。でもあの瞬間の会場は手越さんのものだった。
なんてったって今まで生で見たソロがAddictとI’m comingなんだからそりゃ同じ構え方したら違う感想抱きますよネ……。オスじゃなくて人間らしい一面が見えた。私の大好物です。
私はてごにゃの味方です!!

世界

この曲について私の気持ちを書き残したくてこのブログ書いてると言っても過言ではないです。私がまた加藤さんに惚れた瞬間です。

本当にここに載せたまんまのことなんですが。
曲調といい歌詞といい、四畳半的世界と宣言されているんだから弾き語りしかないじゃん、と思っていました。でも今までいろんな曲でやらかしてきた加藤さんだからそんな安直な演出するはずもないかあと思っていました。
いや〜やってくれた。
シンプルな照明。基本的に白とか青っぽいのとか1色で統一されている。
ギターを抱えて椅子に腰かけた加藤さん。私からは背中しか見えなかったんだけど。
まさか本当に弾き語りするなんて。目の前でギター弾いてくれるなんて。喉から手が出るほど見たかった加藤シゲアキの世界がそこにあった。
あやめとか氷温とかカカオ(シゲアキver)とか、シゲシゲしい世界観ガチゴチのソロもクセになるんだけど、シンプルな世界の歌声は今までに経験したことないくらい、なんていうんだろうな、世界が全身に溶け込んでいった。
背中しか見えないのに、加藤さんの実体から目を離せなかった。モニターにはお顔が映し出されているのに、あの背中を見ていたいと思った。
あとシンプルながらも大好きな演出があって「1羽のルリビタキ」の歌詞で白っぽい照明の中に1本の青いレーザーがツーッと走るんですよ。ウオオオオオオオオオオルリビタキィイイイイイイイイイイイ。そんな予感がしなかったわけでもなかったからゾクゾクした。
んで、ふせったーでも書いたんですが、世界を歌う加藤さんとリンクしたのがこのMV。


高橋優 「誰もいない台所」

背中!!!!!!!
まじで背中しか見えない席だったけど背中しか見えない席でよかったと思った。(冗長な日本語)
歌詞の内容とか全然違うし正直リンクしたのはビジュアル的な話でしかないんだけど、かれこれ8年高橋優が大好きな私が、世界の加藤シゲアキで爆発しないわけがなかったんですよ。
それまで色んなメンバーにギャ-ギャ-言ってたんですけど世界を浴びてから「私には加藤さんしかいないんだな……」と思いました。今の加藤シゲアキが好きだ。30過ぎてメキメキ上達する歌、殻を破って生み出される独自の世界観、自意識の隙間から滲み出る愛。コンプレックスを感じた土台があるからこそ成り立つ今の加藤シゲアキが大好きなんだ。もっとこの人の歌を聴いていたい。この人が目指す場所に連れて行って欲しい。
ちょっと前に私はツイッターで軽く「歌担当高橋優、演出担当NEWSで推してる」って言ったことがあったんですが、そんなの完全にぶっ壊れた。高橋優のこの間のツアーの演出も凄かったし、私は今同じだけの熱量を持って加藤シゲアキに殴られた。言い訳できないくらい、比べられないくらい加藤シゲアキを大好きになっているんだなあ。大事な歌がまた1曲増えました。
最後の「貴様が世界だ」で完全に射抜かれました。これが生で聴けて我が人生に悔い無しだヨ。

Strawberry

メインステージで黒いバホバホした衣装(語彙力)。加藤さんは羽織るだけになってたんですかね?
EPCOTIA ENCOREの反省を元に「ジョイフル!」のタイミングをちゃんと勉強していきました。最高だった。
会場一帯が愛に溢れていて、ファンもNEWS4人もとっても幸せそうで、こんなに信頼し合って大切な空間に私も居ていいんですか……!?と思いましたね。そんな不安も拭うほどNEWS4人が愛おしそうに歌うんですけど。

「生きろ」

さっきのが愛だとしたらこっちは決意かな……え、何、結婚……?(?) 私はライブで聞いた回数が1番多い曲が「生きろ」です。なんでってカウコンで中継用に1回多く歌ってるから。人生4回目の「生きろ」です。
ゼロきっかけにNEWS教加藤派に入信したので思い入れが強いです。
綺麗に歌わない、泥臭さと青臭さMAXな表現をするNEWS。魂を搾り出すように歌う姿にいつも胸を打たれます。
2番、歌う人以外はかなり後ろに下がっている構成だったんですが、Aメロコヤシゲで後ろにいたとき加藤さんが小山さん見て笑ってたんですよね。小山さんも笑ってたのかな。仲良しかわいい〜〜と思ってたんですけど。そんで加藤さんの番で前に出てきて、最後良いとこ小山さんの番、前に出たら涙ぐんでて震えながら途中詰まりながら歌うんですよ。嗚呼これで加藤さん笑ってたのか〜〜!いやもう普通にもらい泣きしそうになったわ。たぶん、多分なんだけど、「守りたいものがあるだけで 強くなっていけると思った」の加藤さんパートが涙腺にトドメ刺したんだと思っていて……そりゃ感極まるじゃん……。終わりなき青春……いつまでもこの気持ちのまま、NEWSと青春過ごしていいかな。
大サビのテゴマスの受け渡し、増田さんが手越さんの歌い方を見てどう出るか決めるみたいなのをなんかで喋ってた気がするんですが、このときのめっちゃ良かった。溢れ出る熱量(バワリー)って感じ。ちなみに地上波では年末のMステのが1番好きです。

CASINO DRIVE

この流れで〜〜〜〜〜〜!?というのはまあまあまあ置いといて。
私これ2番がなかったことに気づいてなかったんですが2番なかったんですか?おそらく「俺の胸で眠ればいい」が欲しくて聞いてたので満たされてたんだろうなあという気持ちですハイ。
まいだーりんのア母音が好きなのでテンション上がりましたね〜〜〜〜てごちゃんのフェイクとても綺麗だったわよ〜〜〜〜

EMMA

いつからトロッコ乗ったか記憶がないんですけど逆算するとこのへんなんですよね〜〜〜〜はやく円盤くれ〜〜〜〜〜〜
記憶がないのでトロッコの話をします。
私の席はアリーナ通路側だったんです。死にました。目の前を、私のすぐそばをNEWSが通るんです。え?実在するんだけど……なにあれ……
コヤテゴだっけ……先に通ったの……順番自信ないんだけど……他の人のレポ見て……
いやもうまじファンサの鬼。ずっとキラキラしてた。私は席がNEWSちゃんの直下過ぎて彼らの視界に入ってないんだけどお陰様でまじまじとお顔を拝見できた……ほんまにめちゃめちゃ綺麗で……間違えたら触れられる位置にいて……歌の記憶が全く無い……
どの曲で目の前におしげがいたのか全然わかんないんだけど、とにかく、とにかく全部綺麗で理解が出来なかった。担当がこの距離にいる……まるで高橋優「今、そこにある明滅と群生」ツアー追加公演秋田ファイナルで2列目一番右を引き当てたあの時の感覚(前の方の端の人にマイクを向けてもらえる曲がある、ありえん至近距離で拝める)……うわもうこれおしげのことめっちゃ好きだな……と思った……目が合わなくてよかった……毛穴のお手入れ始めようと思った……

BE FUNKY!

あああああああああああ〜〜〜〜未履修〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!なんで今!!!!!!!聞いたことあるけど歌えん!!!!!!!!!!!!!!!
後から知ったけどこれ追加された曲なんでしょう……?
なに基準でこれ入れたんだろう……
いやでも高橋優が気ままラブソングとか今を駆け抜けてとかアルバムツアー以降やってなかった曲を急にブッ込んできたら嬉しいもんな……昔から好きだった人はめっちゃ嬉しかったんやろなあ……(瞳を輝かせる絵文字)

四銃士

いやだから〜〜〜〜〜〜これは地元のCDショップで見つけたDVDシングル初回買ったけどWALKMANに取り込み忘れたやつ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
聞いたことないわけじゃないんだけど、調がコロコロ変わる感じが本当についていけなくて、というか心地よく聞けなくて、あんまり真剣に聞いていなかった……。たぶん映像込みなら覚えられるので今度ちゃんと見ます……。
リフターでめっちゃ高いところまで上がるのな。これな。小山さんがシャツの中仰がせてたのここですか?あれは周りのファンたまらんだろうなあと思った。

MR.WHITE

私がこの曲を生で聴いていいんですか!!!???!?!!!!!?????エーーーーーーッって叫んだ記憶があります。なんで???Wだから??????
凄い好きーーーーーーー本当にーーーーーーーーあんまり好きになる前の時代のライブ映像をたくさん見たい欲は無い(歴史を知るという意味で見ておきたいかも、くらいな)んだけど、Whiteは好んで買った……結構好きだなあと思ったツアーだったので……新参者の俺がこれを生で聴く権利があったんですね……!!!!!!

トップガン

小山さん「新曲です、聴いてください
私「どっちだ!!!!!(トップガンとLove Story)」
♪前奏「テテテ〜〜ッテテレ〜〜テッテッテ〜〜テ〜レ〜レ〜」
私「おぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
死ぬかと思った……。
メインステージ、人間のサイズの4人が踊ってるだけなのに、世界がNEWSだった……。
ダンダカダンダンとかだと思ってたところ、後ろのスクリーンにダンダダダンダンって見えて「え?まじか」と思った。すごい地団駄踏むじゃん。なんかそこの振り付け、よつば銀行で聴いてた時に思い描いてたのと違ったんだけど、かっこいいのでオーケー……。
加藤さんがね……ずっとピョコピョコしてるの……。小山さんギラギラのアイドルしてるの……。テゴマスはべらぼうに歌がウメェの……。
この時は早く売って!!!!!!!と思ってた。ありがとう売ってくれて。「新曲です」って言ってくれる小山さん、発売されることをまだ言えないけど安心してね届けるからねという優しさに感じましたね……。

FIGHTERS.COM

Wエッグからドラゴン生まれた〜〜と思ったらほんまに馬鹿デカいドラゴン出てきて「エエエエエエ〜〜〜〜🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣」ってなった。 なんかね〜〜なんでドラゴンなんや??と思った記憶があるんだよね〜〜でも浮かんだ代替案が何だったのかを完全に忘れたんだよね〜〜何だったらよかったんだろう〜〜戦車??
まあそれはいいとして、でもトップガン/Love StoryのカップリングがDragonismだそうじゃないですか……「これだ!!!!正解!!!!!」ってなりましたね……ドームツアーまだですか?
曲に関してはねえ……まず加藤さんのデスボイスを生で聴けたこと、あと加藤さんのhiDを生で聴けたこと。「本当にこの声加藤さんから出てるんだ……!?」となった。あれを毎回やっているにも関わらず声嗄らさないで続けられるの凄いよ……私なら1発でのどちんこ飛ぶよ……2度と戻ってこないよ……。あと、え?サングラスってこの曲?いやでもデスボイスに感銘を受けててサングラスそこまで破壊力を感じなかった。え?ここじゃない?サングラス違う?(円盤早よ)
最後花道の端で緑のレーザー使ってボクシングのリングみたいな、もしくはうまく言えないんだけどユニバのパレードのジュラシックワールドみたいな、シンプルだけどはちゃめちゃにかっこいい演出でした……天才だよあれ考えた人……。

Wonder

これ生で聴いていいんですか!???!!!??!?
治安が悪くて最高……低音ガシガシ響くタイプのバックミュージックが最高……。
動画サイトで少プレのWonderめちゃめちゃ見たからわかった。これはテンション上がった。そっかWだからか……。

SPIRIT

私「SPIRITだ!!!!!あっジュニアひとり捌けた!!!!!!!!」
11人で踊るんだなあと改めて感じた……ひとり捌ける現場を見てしまうとすごいグサっときた……。
この曲、前にこのブログで「伴奏がうるさくて苦手」みたいなことを言ったことがあって、だから気を抜いて見てたんですけども……この日のSPIRITめちゃめちゃ染みた……スッと入ってきた……なんで……。
このライブ以来結構好きで聴いてる曲になったんですよね……特別違うところがあったわけでもないのに……何故だろう……。好きな曲が増えて嬉しいよ僕は。

WORLD QUEST

私「Wだからね!!!!!!!!!!!!」
サッカーシリーズを生でぶん回してくれるの凄い贅沢だな!!となりました。新参者がこんなに丁寧に組まれたセトリ聴いていいの……???
この曲もねえ……いや別に苦手だったわけじゃないけど他のサッカー曲と区別つかなかったからあんまり好んで聴いてなかったんだけど……ライブ以来めっちゃ聴いてるよね……ほんとどうした。

ONE -for the win-

私「W……じゃないね!!!!!!!ワだね!!!!!!!!!!それもアリなのね!!!!!!!!!!!!!!!!」
WORLDISTAだからこそサッカーシリーズ合わせ技しても世界観維持出来るんだよなあと思ったら素敵過ぎて泣きそうだったしサッカーシリーズが存在すること自体が手越さんの頑張りを表しているようで胸が熱くなったわよ。

BLUE

正直待ってた。なんかまたトロッコ乗ってくださったんじゃなかったですか?違いましたっけ。
私は元々タオル振り回す界隈にいたのでこういう曲で頑張ってしまう。周りに迷惑かけてないといいんだけど。おしげのパートで毎回惚れてしまう。零れ落ちていく記憶が悔しい。全部覚えていたい。1秒たりとも忘れたくない……。早く円盤ください……。

Love Story

NEVERLANDの振り付けの人にも会えるなんて……なんと贅沢なツアー……教える尺短過ぎるけど……。
NEWSちゃんツアーパーカーで登場。かわいい……もうかわいい……。
NEWSとNEWSファンがお互いのことしか見えていない曲。「最もピュアなラブソング」であることは認めるけど、決して王道ラブソングじゃないです!!!!はい!!!!!!!!!!
彼らを好きになる前から手越さんがライブのことデートって言うことは知ってたんだけど、それを全身で浴びたような気持ちだった。アッこれがかの有名なデートか、私は心のどこかでこれに憧れていたんだな、今ここにいるんだ、こんな私でも愛してくれるんだ……と。
いや新曲なのにめちゃめちゃ歌わすNEWS。お前らマジか。信頼し過ぎやろ。これにゅす恋のCMでしか世に出回ってないぞ。発売してない曲をめちゃめちゃ歌わすNEWS。マジか。
そして踊れるファン。歌えるファン。まじか。いや確かにサビ聴いたことあるしわかる。わかるけど。あの超高速なダンスレクチャーでなんで覚えられるん?マジか。クソデカ大声で歌う大勢のファン。あたり一面笑顔でNEWSと踊るファン。マジか……。
こんなに幸せでいいのだろうかと思って4人の顔を見ると彼らもまた幸せそうで、大阪城ホールが愛でいっぱいになった瞬間を目の当たりにしました。
すごい好きだ……NEWSを好きでいるだけでこんな景色を見せてもらえるなんて……完璧な彼氏……
加藤さんの「恋をする〜〜」のキッスだけ小鼻あたりから飛んできます。加藤さんらしくてオッケー。

愛してるよ!!!私もだよ!!!!!!

LOG OUTって表示されちゃったらもう完璧過ぎて呆然としました。アンコールする隙も与えない感じ潔いね……。

WORLDISTAの世界観、自由な振れ幅が効くのでどう来るかなと思っていたけれどめちゃくちゃ楽しかったし今まででいちばん愛を感じました。愛です。すごい。NEWSってすごいね。この人たちを好きになれてよかったな、としみじみ噛み締めて帰りました。
NEWSを好きでいることを誇りに思って胸を張って生きていこう、こんなに幸せなんだもの。

ちなみに帰りがてら梅田のタワレコでNEVERLAND(通常盤Blu-ray)を本当に買い、使用額が予算の倍になりました。後悔はしていません。