恋い焦がれて苺と西瓜

今日は記念日、じゃないけど君に花束を

素人が滝沢歌舞伎ZEROを見に行った話

ものすごいものを見てしまったんだ。ちょっと聞いてくれ。













これは2019年5月2日滝沢歌舞伎ZERO昼公演を見に行った私の東京での奮闘記です。
ネタバレを含む可能性がありあります。

f:id:sakurashaki5:20190503163657j:plain

















友人(宮舘担)に頼まれ2枚応募した滝沢歌舞伎が当たってしまい、「さきこも行く?」って言われたもんだからちゃっかり行くことになりました。

直前まで地元に帰省していたので、当日の朝着の夜行バスです。眠い!!!(最近あんまり寝付けなくて困ってるから大阪のよさげな睡眠外来教えてください)
銀座駅のコインロッカーにスーツケースを預け、スタバで朝ご飯食べつつ集合時間まで暇つぶし(この時点で8時12分)((((((暇))))))

10時過ぎ、デパート開店しただろうと思って見に行ったら何故か人生初イヴ・サンローランのリップを買う。まじ?お金なくて夜行バスで移動してたんじゃねえの?
f:id:sakurashaki5:20190503210259j:plain
ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ヴィニルクリーム412番です。上品な色で保湿もできて発色もよいので大満足です。

11時半過ぎ、友人と合流。
友人「夜行バス着いてどっかで寝てるだろうなと思ってたのにTwitter見たら買い物とか活動してて元気だなと思った
デスヨネ〜〜体がしんどい。20超えると色々しんどくなってくる。だって朝寄ったスタバ寒くて寝られなかったんだもん。

入場後、私は今回グッズ類は買わない(金がない)ので友人のお手伝いをした。危なかったよ、これ本物見た後、幕間とか終演後に物販行ってたら欲しくなって買ってたと思う。お金無いんだってば!!!!!
その後あの海鮮サラダうどんを食す。混んでたけどちょっと待ったらすぐ座れた。
f:id:sakurashaki5:20190503163546j:plain 美味しかった(このあと友人から海鮮を貰って増量された)!!!!!!!!!!!!!!!

友人「ジャニヲタしてるわ〜〜1人で来たら食べないから」
私も……楽しいよ……あゝヲタクってこういうことか……幸せ……ア-メン。

1階後方花道寄りのお席。ウッワ花道近い!!!!!
「顔なら佐久間」と宣言していたので友人が予めおすすめポイントを教えてくれて、いざ開演。
エッ佐久間さんすごいいい顔で踊るじゃないですか。静止画で予習してたのの比じゃないくらいかっこいいじゃないですか……いやみんなかっこいいんですけど佐久間さんの表情がめっちゃいい……まだ踊ってるだけなのに……。オープニング組曲の時点でもうヒョエ~~~~~~~~ッです。佐久間が人の背中駆け上がるのめっちゃゾクゾクした……なにあれ……。

詳しい内容を覚えているわけじゃないのでちゃんとしたレポは書きませんが……ヤッベとんでもないもの見に来てしまった……と思った。

殺陣!!!!激しすぎてほぼ見えてない!!!!!!衣装がシンプルにカコイイヨ!!!!!切れるものじゃないにせよあんな棒振り回したら危ないじゃん????大丈夫なのかよ。

Maybeはまじで目が足りない。佐久間とラウールの対比が……よい……そういうの好き……。あとあの椅子昔通ってた英語教室にあった。

My Friendの宮舘さんすごくないですか……?美しかった……身体能力や……。

そのあとの太鼓まじで終始「意味わからん……」って思ってた。見てるだけで腹筋攣りそうだった。最後頭ぶんぶんしながら太鼓叩いてる佐久間さんとてもよかった……しんどそうで……。

その流れからしれっとMake It Hotやる体力……まじでスタミナどうなってんの……また揃っててみんなウメェんだわ……。

あと!!!!私が!!!!!!!いちばんヤベーと思ったやつ!!!!!!!女形のおふたり!!!!!!!!!!!!!
「花道後方から音するなー、誰か出てくるんやろなー、アッ綺麗なお姉さんだったSnow Manどこ?????



あれSnow Manか!!!!!!!!!!!!!



いや悔しい。佐久間とあべちゃんをいちばん近くで見れるチャンスを逃した。本当にお姉さんだと思って目逸らした隙に通り過ぎて行った。悔しい。それくらいめちゃめちゃ綺麗だった。完璧に女性だった。美しかった。なにあれ……。

総踊りでもまだ女形なんだもん……ふたりとも綺麗だったァ……。

最初に載せた写真は幕間に撮ったものです。

後半は鼠小僧。
お丸さんカワイイ!!!!!!!!!深澤さん覚えたぞ。ちゃんと。
岩本さんは少年たちのときに見たイカツイ印象のまんまや。(これはのちに友人宅で見せられる映像によって覆されることとなる)
宮館は前々から友人に「強火亀梨担」と教えられていたので「ギリギリでいつも生きていたいからァーーーー!!!!!」とか言うところ(2回)で笑えたの嬉しかったですね。いやたぶん知らなくても面白かったんですけど。
あべぞうの犬の鳴き声ウメェなと思ってたら2日前まで猫だったって!????!?!?!?!??????猫もあざとそう……可愛かった……。
半兵衛官兵衛は普通にめちゃめちゃ怖かった……凝視できなかった……以蔵似合ってたね……15歳って知ってたからもっと幼い感じかなと思ってたけど全然演技もダンスも引けを取らないしもしかしてすごい子なのでは……?
ぎんさんな~~~~~メガネ強すぎて顔覚えらんねんだよ~~~~~~~~~なんか登場でニヤけてるの可愛いなと思いました。
ハイ問題の佐久間さんです。きんさん……ヒョコヒョコ歩くの可愛すぎませんか……?????めっちゃメモ取るじゃん!!!!(意訳)とかネタバレ禁止!!!とか言ってるのがもうすでに可愛くて……いやなんか……え……これは変な気を起こすやつだなぁと……。

しかもなんか引くほど水使うじゃないですか。なにあれ。水道代どうなってんの。とんでもねえよあれ。
初めてあんな壮大な演出の舞台を拝見したのでびっくらこいた。あれを毎日(しかも2回ずつ)やってるってこと?風邪ひいちゃうじゃん……怪我もしないでほしいし……Snow Manすごいよ……。

ただひたすらに「すげえ!!!!!!」が詰まったエンターテイメントでした。
私は情けないことにSnow Manもこれまでの滝沢歌舞伎も知らなくて、滝沢さんの顔面に頼れないってなんか大変そうだなぁって思ってたんだけど、演出と身体能力と表現力でド素人をも魅了する時間を作り出した出演者の皆さん純粋にすんごいなあと思いました。
みんなストイックすぎん?????すきこのんで腹筋太鼓やる奴いないじゃん?????????
すごいものを見させていただいたなあと、この世界に大感謝祭しています。

帰りに友人と鳥貴族で乾杯。私の名義で当てたので友人の奢り!!!!!!カシスソーダ(あなたは魅力的)!!!!!!!!!!
f:id:sakurashaki5:20190503214121j:plain
そして友人宅に泊まらせていただいたのですが、寝落ちするまで昔の滝沢歌舞伎の映像見せてくれました。
なんなら翌日も出発まで滝沢歌舞伎やらSnow Manがバックについてるライブ映像やら少クラやら見せてくれました。
3歳児ニコニコの岩本さんキャワ……。





NEWSのWORLDISTA大阪がすぐに控えてるのに脳がSnow Manモードになってしまってやっべぇなって感じです。




初めての滝沢歌舞伎、もしかすると本当にSnow Manに落ちるきっかけになってしまうかもしれません。
とりあえずISLAND TV片っ端から見ます。