恋い焦がれて苺と西瓜

今日は記念日、じゃないけど君に花束を

何度でも私を秋田に連れてくる男




さくらさきこです。



高橋優 LIVE TOUR 2018-2019 STARTING OVER 2019年3月10日 秋田県立体育館のお話です。
ネタバレ嫌な人は気をつけてね。




詳しいセトリは1日目の方のレポをご覧ください。
そちらは全曲書いております。



ルポルタージュ

泣きそうにはならなかった。
流石に慣れた??
アリーナだったのですがブロックの角で後ろの人気にしなくてもいい席だったのでもうやりたい放題暴れました。
最初からそんな動いて大丈夫?バテない?って感じ。
大丈夫です、ライブ終わってからバテました。
2番の「フラッシュの点滅にご注意ください」で照明ビカビカするの超格好いいです。


aquarium

やれって言われたことだけやれ」のアレンジが格好よすぎてウワ〜〜〜〜〜〜こんなこともできるようになったの高橋優〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!と言う気持ちです。
急にそこだけメロディ失って命令口調になるの、気持ち悪いファンにはたまらんです。
社会を叩きながら未来に希望を見据えている、高橋優らしい棘を持つ歌、久しぶりに作ってくれたことを心から感謝します。
社会を叩いてんのにこの世の中も悪くないなと思わせるの魔法じゃん????
そっか高橋優って魔法使いなんだ……。


STARTING OVER

これアレですよね?
CD音源よりテンポ速いですよね??
歌詞が全然追いつけないので知らないふりしてぴょんぴょん跳ねていました。
あんまよく高橋優見えないけど周りのこと考えず暴れられる席最高では……?
拳突き上げろとか言われたらもうぶんぶんするしかないですよねえ。
終演後筋肉痛になりました。


MC

お話の内容は昨日のここのMCに話したことの後の出来事。
こじこじ、ツボ氏(ってもう誰も呼んでないのかな)(浩一さん)、ダッチさん、高橋優、はっちゃん(ここから合流)で稲庭うどん食べに行って、「そういえばさっき撮った写真送ってよー!」という流れに。
ツボ氏とこじこじが主に撮ってたとか言ってたかな?忘れたんですけど。
バンドメンバーのLINEグループに送ったらしいんです。
でも高橋優だけ「あれ?届かないなあ電波悪いのかなあ?」ってなったそうですがツボ氏は「え?でも全員分の既読ついてるからそんなことないと思うよ」





高橋優「(ツボ氏)『アッごめーん優くんいない方のグループに送ってたわ』




バーカバーカバーカバーカバーカ!!!!バーカバーカバーカ!!!!!バーカバーカバーカバーカバーカバーカバーカ!!!!全員敵だ!!!!!!!!!!俺があの瞬間どんだけ寂しかったと思ってるんだ!!!!!!!!!!!!!!!!(バンドメンバーをぶんぶん指差しながら)」





エッかわいい……。
かわいすぎる勘弁してほしい……。
たかはしゆう(5)を目の当たりにした……。
いやそういうの期待してなかったから不意にきたら死んだ……。
この子抱きたいなって……。
え?そういうの好きだと思う変わり者私以外にいる……?大丈夫?
みんなついてきてる?

シャバ駄馬男さんの目が笑ってなかった話をして、秋田の県民性は出しゃばらないけど心の底でおどろおどろしいものを持っている、そんなおどろおどろしい気持ちを歌にしましたものを次に聞いていただきます、みたいな。


いいひと

この日は「地元でも〜」で笑わなかったね偉いね!
本当楽しそうにボコボコにして血祭りにあげる高橋優大好きなんだよな……


キャッチボール

この日聞いて気がついたことがあります。
この歌、大倉忠義の歌じゃないですか?
来し方行く末」というアルバムに収録されている「BEAUTIFUL」という楽曲は大倉を思って書いたと本人が言っているんですが。
わからないよスタオバの解説系あんま見聞きしてないから……別冊カドカワとか買ったけどまだ読んでないから……既出のネタをあたかも自分で気づいたかのように語るの超恥ずかしいから……。

キャッチボールも、高橋優から見た大倉忠義像な気がするのです。
そもそも会話のキャッチボール的な意味でタイトルをつける時点で毎週ラジオやってる大倉の顔が過るじゃないですか。
言うたらエイトさんもいろいろあったので……。
BEAUTIFULよりも寄り添いつつ無理強いはしないが本音もたまに僕に吐きなよ、みたいな……。
そんな良いこと歌う割には男子中学生みたいなラジオしてらっしゃいますけれども。

そういえば!大倉くんと高橋くんは土曜の夜〜日付またいで日曜の午前1時までなわけで、この秋田2デイズの間にも2元中継の生放送で届けられました。
そこで驚いたのが、今回は東日本大震災の日が近いため、普段のふざけたコーナーはやらずずっと災害等の話題だったのです。
秋田1日目のライブも熱かったし、すぐあとにラジオすることもすごいし、普段ふざけてるのに今回だいぶ真面目にやるのやばいし、ライブ直後にこんな真剣な話ししてるのか〜〜と感慨深いし、ちゃんと内容が濃密だし、次の日秋田2日目をまた熱く繰り広げてるの、コイツ只者じゃないな……と。

話はライブ本編に戻りますが、1日目にボールみたいだな〜〜と思った天井に照らし出された丸、あ〜〜8つあるのはエイトってことかな〜〜みたいな。
(7でも6でも物議醸すからね)
高橋優サイドの自意識過剰かもしれないけど関ジャニ∞との関係は一言で表せない特別なものなんだろうなあと思いました。


非凡の花束

前のツアーでは「シーユーアゲイン」がそうだったんだけど、高橋優のバラード系はライブで聴くとCD音源じゃ物足りなくなる病気でして。
今回はこれがそうなりました。
どんなにしっとり歌おうとしてもライブでやると結局腹から声出してガシガシ響く歌になっちゃう高橋優大好きなんですね〜〜。


プライド

やっぱり泣いた。
本人がどうしてもこれをシングルとして売りたかったこと、デビューするまでのこと、デビューしてから表には出してないが様々あったであろうこと、例えばMステに初回以降3年くらい出られなかったこと、未だに紅白に出場できないこと。
こんだけ人を魅了する高橋優が選ばれなかった何か、その全てが今の彼を形成しているんだろうと思いつつ。
最近の高橋優は棘が無くなったという人がいるが、全然そんなことないじゃないか。
この曲が応援歌に聞こえる古参は変わってしまった自分の感性を省みてほしい。
プライドは一周まわって応援歌なのであって、これのせいで高橋優に幻滅するような人と私は分かり合えないので回れ右してほしい
(過激派)
色んな感情に殴られる歌です。


高野豆腐〜どこか遠くへ〜

情緒不安定ソング。
サビがちゃっかりコール&レスポンスになるの好きだしキーが私にちょうどいい(転調前は)。
本当に最近高橋優の身に何があったのか心配になる歌。
アニメーションの作画がしっちゃかめっちゃかで楽しい。
逆に結婚してほしくなる歌……。
ファルセットが美味しい歌……。


この曲を聴くとacmf2017を思い出す自分がいます。
秋田の青空が目に浮かびます。
感慨にふけるための曲なのでこれ以上語れることがないんですが。
今年のacmfでも歌ってほしいなあ〜〜。


Harazie!!

高橋優が全力でふざけにくる曲。
まじ歌唱力の無駄遣い(褒めてる)。
ギターから解放された高橋優が可愛くてしょうがない〜〜〜〜!!!!!!
その変なダンスどこで覚えたの〜〜〜〜!!!!!!
盲目な自覚はあるけど何しても可愛い〜〜〜〜!!!!!!
コール&レスポンス癖強いし、私は和田アキ子に感謝しました(クソほど私情)


明日はきっといい日になる

この歌の手拍子は裏拍です(過激派)


こどものうた

最近この曲は裏拍で乗るんですか?
全然出来る気しなくて周りガン無視しました。
確かに裏拍でドラム鳴ってるんだけどさあ。
1回慣れたものから変えるの無理だった。
STARTING OVER(再出発)とか言ってるツアーでインディーズ時代の最も有名な衝撃作披露するのなんかね、高橋優らしいね。
200万回再生された方のYouTube動画なんで消したんだよ💢💢ってずっと思ってるからな!!


アンコール

acmf開催決定!!!!

MCとか?曲間のおしゃべりとか?アリーナ!イェイ!とかが短い気がしたのは純粋に1日目が喋りすぎだったのかもしれないけど、これの発表のためだったのね〜〜〜〜!!!という感動。
2018年のときはアルバム制作あったからかもしれないけどゲストとのコラボがなくて、秋田を盛り上げようとすることがこの人にとって重圧になってきてるんじゃないかと不安に思ってたんですが、全然そんなことなかった。
確かに忙しくて大変かもしれないけど、それ以上に秋田で歌えることがめちゃくちゃ嬉しいんだなあ。
私に出来ることは高橋優の心配じゃなくて秋田の経済回すことだな……と思いました。決心しました。


リーマンズロック

acmf発表後の「明日からもお互い頑張ろうぜ」の説得力がやばい。
次また秋田で会える日まで胸張って意地張って声張って生きていこうと思いました。






今回のツアー、再出発なだけあって3年以内に作られた楽曲がほとんどだったように思います。
太陽と花明日はきっといい日になるこどものうた泣ぐ子はいねがリーマンズロックくらいですかね、2015年以前に作られたもの……。
逆に定番曲だったBE RIGHT花のように同じ空の下等がセトリ落ちしたことに高橋優の新たな決意を感じます。
福笑いは印象強いけど近年あんまりセトリに入ってなかったというか、前回のツアーは「初めてライブする都道府県のアンコール」でやってたらしいですけど、もっと前のツアーとかではオーラスのダブルアンコールでようやくやったりとか……思ったより避けられがちだったんで。
あとやると予想してたけどやらなかったのがなくしもの
はやるけどなくしものやらないのか!と思いましたね……いいんですけど……。
それでもこどものうたやってくれたことは嬉しいし、リーマンズロックが残ってるのは高橋優がちゃんとファンを明日からも頑張れるようにと送り出してくれる歌だからかなあとしみじみしました。



Twitter高橋優ファン垢で繋がってる人たちが口を揃えて今回のツアーやばいと言ってたんですけど、確かに新たな一面をたくさん見ました。
軽々しく秋田遠征することを最初は反省していたはずなのに、終演後アンケートに「acmf絶対行きます!」と書いてる自分がいました。
FC先行応募した自分がいました。
オタクちょろい〜〜😂😂😂😂


簡単に行けるような距離じゃないけど、秋田の景色を見るために、秋田の高橋優に会うために、頑張って生きていこうと思うことができます。





足腰が元気な限り、高橋優の手招きに惹かれ私は何度でも秋田に向かうでしょう。



f:id:sakurashaki5:20190322122134j:plain
ちょっと読みづらいね。



P.S. なまはげのおくりもの、翌日の帰り空港で買えました!
P.S.2 acmf当たりました㊗️